忍者ブログ
ジャンプの感想がメインです。コメントもしくは拍手も暇でしたら置いていってください。TBはフリーですが、認証制にしております。その辺はご了承ください。相互リンクしたいのでリンクを張りたい場合は、一言言っていただけるとありがたいです。
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    「Resurrection」(Asriel)の感想およびAsrielおススメ曲

    はい!ということで、再メジャーデビュー初ミニアルバム「Resurrection」の感想に入りたいと思います。
    え?知らねえよ、Asrielという人のためにも、私の乏しい知識と私的おススメ、もといい私のお気に入り曲TOP20を紹介したいと思います。
    かつては、「モノクロームファクター」というアニメの主題歌をしたところでメジャーデビュー。「11eyes」の主題歌もしてました。でも、アニソンしかさせてくれなかったっぽくて、同人活動も並行しながら曲を発表していました。で、契約期間が終了してメジャーでの活動を打ち切って、そのまま同人活動を続けてらっしゃいました。そして今回の再メジャーデビュー。事務所とかも扱いがよさそうで前回とは全然違うことだけはよくわかります。

    あ、そろそろ感想入りましょうか…
    今回、私は初回限定盤を買いましたので最後にプロモの感想も書きます。

    1.「EMBRYON」
    インストですが、表題作のResurrectionのサビの部分を中心とした曲です。このままResurrectionに入るのかと一瞬思いました。最近インスト多いですね。好きなので良いです!

    2.「MASOCHISTIC DREAMER」
    めっちゃかっこいい曲です。というか、今回KOKOMIさん普段よりも低い声が多いですね。今回は、最近多かった恋愛の曲がほぼなく、昔のような歌詞が少し増えたようなイメージです。ある意味1曲目なので盛り上がる。

    3.「Resurrection」
    表題曲です。プロモでサビの部分はさんざん知っていたので、サビからはじまるこの曲で個人的には盛り上がりました。こちらも全体的に低めの声が多いです。サビに入る前の流れがAsrielっぽさがあります。Asrielってどんな歌うたうの?と聞かれたら、これを最初に薦めたらなんか伝わりそうな曲だと思います。

    4.「THE CAPE OF DYSTOPIA」
    こちらもAsrielっぽい出だしです。個人的には歌詞が好きです。この曲も低め…というか全部低いのかな。あと、この曲とResurrectionだけアニメ声が入りますね。

    5.「fp」
    個人的に曲が好きな曲です。歌詞は恋愛寄りですね。サビもかっこいいんですが、Bメロが個人的に好きです。あと最後の方の畳み掛けるような感じも好きですし、どんどんKOKOMIさんの声が高くなってくるのも好きです。

    6.「揺蕩う月の吟遊詩」
    タイトルが今までミニアルバムのタイトルっぽいです。こういう独特なタイトルが好きなんで、メジャーに出てもこういうタイトルつけてくれないかなと思っています。このアルバムで唯一のゆっくりした曲です。こういうのももちろん好きです!

    7.「Chornus」
    最初の出だしでこれもゆっくりした曲なのかな…と思ったらそんなことなかった曲。これも個人的には気に入っています。これも今までのAsrielっぽい感じは出てるとは思います。というか、全体的に、Asrielっぽいですが、どっちかというと以前メジャーデビューした時のように、音が少し洗練されたというか、音の数が減ったというか…そういうイメージです。Asrielといえば、音が多いイメージだったので、すっきりした曲になってるな…という印象。でも以前ほどすっきりしすぎているわけではないから私的にはちょうどいい感じです。

    PV
    サビの部分のPVはものすごく良かった!KOKOMIさんかわいかったし。けど…途中のバラが燃えるところ、あれカラオケの映像じゃん…と思ってます。なんというか、あのせいでいっきにチープな感じになったな…と思いました。サビの部分は本当に良いのに…なんでああなった!と思いました。あと、黒瀬さんの顔をまじまじと見れたのですが、見ながら「誰かに似てるな…誰だろ…」と思いながら見ていて、2回くらい見た後で気づきました。小池徹平に似ているんだ!ということに。そら、イケメンだわ。と思いました。いや、そんだけです。


    ここまで読んでいただきありがとうございます。興味があれば、HPの方でも視聴できますし、iTunesでも視聴できます。そのほかの曲にも興味があるわ!って言う人は、iTunesのほうで「Ragunarok」を探していただければ、コンプリートボックスなので、ABYSS以外は1曲ずつ視聴できます。ABYSSだけは単体であるのでそちらでも視聴できます。アンドロイド端末の方はすみません。わかりませんが、多分同じように視聴できるのではないかと思います。
    TOP20?書きますよ、個人的なTOP20。まあ、でも長くなるんで、続きを読むからにしておきます。

    拍手





    はい!では独断と偏見に満ちたTOP20を紹介します。コンピレーションの方は聞いたことがないので、純粋にAsrielオンリーCDからのみの選曲です。10位まではコメントを書いていきます。あと、曲数が多すぎてなんかいろいろ考えながら書いちゃいました。

    1ABYSS(By ABYSS) 
    これは、出だしからAメロBメロサビの流れがほんと好きでどうしようもない。歌詞も好きだし、私の中ではこれを超えるものが出て来るかな…と思っているくらいです。

    2al phobis(By 月光蝶舞う真紅の花園or AntiQue~2nd collection~)
    これも不動の1位だったんですよ。僅差です。妖しい感じが大好き。

    3宵闇の焔に焼かれて…(By 回顧録白盤Reincarnat or AntiQue~2nd collection~)
    ここまでの3曲は接戦です。これは世界観とかも好きです。まさにファンタジー!

    4オズと魔女(By 回顧録黒盤Requiem)
    オズの魔法使好きにはたまらないタイトルです。あまり関係ないですけど。タイトルで好きってわけではもちろんないですが、好きです。

    5漆黒の太陽に灼かれて(By 黄昏の月と漆黒の太陽)
    Asrielってどんな感じ?って聞かれたら、メジャーでない曲ならばこれを私は勧めるかもしれない…

    6Night of Blood(By XANADU)
    これは出だしから盛り上がれる感じで好きです。

    7雪月花(By 夢の繭紡ぐ盲目の輪舞 or unveil)
    この曲をきっかけにAsrielを知った曲です。

    8朦朧の森の林檎(By 夢の繭紡ぐ盲目の輪舞)
    これもファンタジーって感じの曲ですね。

    9太陽が輝く頃に(By 薔薇の棺に太陽は在らず)
    ゆったりした感じです。歌詞も好き。

    10眠りの森(By 淡き夢見る宵闇ノ骸華)
    こういう暗い感じの曲も好きなんですよ。

    11Masquerade(By 悪魔奏でる涙の旋律)
    12不滅の月夜に…(By 永遠に捧げし凍てつく眠り)
    13Moon Light Tears(By 禁断を呪いし儚き幻想 or AntiQue)
    14COCYTUS(By XANADU)
    15Loreley(By ORATORIUM)
    16Veladonna(By 汝を照らす朧のアリア)
    17碧い瞳の光は消えゆ(By 碧い瞳の光は消えゆ)
    18Sequentia(By Angelrhythm)
    19Resurrection(By Resurrection)
    20Raison D'etre(By ABYSS)

    とまあ、こんな感じです。他にもいろいろあるんですが、なるべく偏りの内容にした…つもりです。いや。あるけど。

    おまけ。ミニアルバム、アルバムごとでつけるならTOP5
    1ABYSS
    2黄昏の月と漆黒の太陽
    3薔薇の棺に太陽は在らず
    4永遠に捧げし凍てつく眠り
    5悪夢奏でる涙の旋律

    ですかね。まあ、私よく車の中で全曲ランダムに流してるんですけどね。ここまで本当にお付き合いありがとうございます。もっとみんなに知ってもらいたいですね…
    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    プロフィール
    HN:
    紫鈴
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    漫画や音楽に興味を持っています。考古学が好きです。
    ちなみに…
    好きな漫画…武井宏之先生の作品をこよなく愛しています。基本的に幅は広いです。
    好きなアニメ…最近見ているのは「ワートリ」ぐらい…
    好きな小説…黒ねこの王子カーボネル、十二国記、ゲド戦記、五龍世界、乙一作品が好きです。
    好きな音楽…BUMP OF CHICKEN(愛しています)・Asriel(世界観が好きです)・Kalafina(ハーモニーが美しいです)。別ジャンルになると、クラッシックは全般的に好きです。好きな作曲家はラヴェルです。
    忍者アナライズ


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]