忍者ブログ
ジャンプの感想がメインです。コメントもしくは拍手も暇でしたら置いていってください。TBはフリーですが、認証制にしております。その辺はご了承ください。相互リンクしたいのでリンクを張りたい場合は、一言言っていただけるとありがたいです。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    貧血…?

    なんだか、血を出しすぎな気がする紫鈴です。いや、なんかよく鼻血とか出るんですよ。去年の4月の健康診断では、必要数値をちょっと切ってたし、そろそろ危ない気がしてきます。貧血検査に行くべきかな…
    今の弊害としては、とりあえず朝起きれない。(それはちょっと違う気もしますが)頑張って起きて病院行こうと思います。てか、先週も病院行ったのにね☆

    では、拍手のお返事です。続きを読むからどうぞ。

    拍手




    1月28日に拍手をしてくれた風さん。
    早速、ありがとう!すごい内輪ネタですが、頑張ります…!

    1月30日15時頃に拍手をしてくれた方。
    拍手・ご指摘ありがとうございます。高飛車のように見え、不快だったようならすみません。特に感想とかは、ついノリで書いてしまうことがありますので、そうなることも多いと思います。これは、直すには時間がかかるし、自分もどのあたりが高飛車なのかわからない部分もあります。なので、不快だと思いましたら、そのままスルーして他の方のところへ行くことをおススメします。

    1月30日23時頃に拍手してくれた雷神さん。
    拍手、ありがとうございます。更新したんですね!ぜひ、行きます!
    PR

    おたずね
    すいません。移転前のブログから飛んできました。どこに書けばよいのかわからなかったのでこちらに書かせていただきます。福岡県教員採用試験の地理歴史に関して質問させてください。今年、採用試験(地理歴史)を受けようと思うのですが、筆記試験は地理、日本史、世界史、すべての分野から出題されるのでしょうか?それとも、得意科目だけ選択するのでしょうか?ご教授いただければ幸いです。
    お返事です
    教員志望さん、わざわざこちらまで来ていただいてありがとうございます。

    福岡のですね。お答えします。筆記試験は、全て出題されます。得意科目だけというのはありません。
    地歴という枠組みで免許は発行されています。なので、教師になった時、例え自分の専門が日本史だとしても、赴任した学校によれば地理・世界史を教えなければならなくなる場合が発生します。私が通っていた高校では、日本史専門の先生が世界史を教えていました。このようなことが発生するため、専門(得意分野)だけというのがないのです。これは、どこの教採でもそうだと思います。
    だったら何故免許を地理と歴史(日本史か世界史)に分けないのか。歴史といえば、まず日本史が頭に浮かびますよね?また、高校の時を思い出してみてください。地理を専攻している友達は少なかったと思います。専攻する人が少なければ、そこからその専門の教師になろうという人は、さらに減りますよね?そうなると、ある年では地理の教師を希望する人が多く、その次の年では1人もいなかった、なんてことが発生する可能性があります。それを避けるため、地歴とひとまとめにしたんだと思います。公民は、経済学部の多さを見れば一目瞭然ですよね。
    まあ、合格した時に面接かなんかがあるはずなので、そこで専門を聞かれるかして、基本的には専門を教えることになるとは思います。
    で、脱線しまくりましたが、こういう理由で、得意科目だけの選択はないです。ちなみに、マーク式なので、教科書を読み込むまではいかなくても、一読しておけば大丈夫だと思います。日本史も世界史も、原始から現代まで幅広く出るので気をつけてください。地理も幅広く出ますので、どこの教科書でもいいので一読すべきですね。買わなくても学校にあると思います。ただ、出題される問題数は、それぞれ15問から25問あったかなかったかです。

    長々と書いてしまい、貴重な時間を裂かせてしまってすみません。お役に立てたかどうかわかりませんが、教採まで頑張ってください!応援しています。
    お願いします。
    解答、ありがとうございます。教員免許を取得したのが4年前で、今まで別の仕事(大学非常勤)をしていたのですが、路線変更しようと思い採用試験を受けることにしました。立て続けの質問で申し訳ないのですが、自分の教員になれる確率を計っていただきないのですが。自分は、高校教員免許(専修)、教員歴4年(大学非常勤)、専攻はフランス文化史です。教員採用には高校での教員歴が重要であると聞いたので心配になっています。厳しい回答でもかまいませんのでよろしくお願いします。
    お返事です。
    教員志望さん、私のような者の意見でよければ、片隅程度にしておくのがベストだと思います。私自身、まだ大学を卒業していない身のひよっこなので(笑)

    大学の非常勤の経験で授業をしていたのでしたら、模擬授業に関しては大丈夫だと思うのですが…授業の内容は一次を通らないことには評価してもらえないので、授業経験に関しては、福岡は二の次といってもいいです。なんと言っても、一次試験でだいぶ落とすところですから…
    福岡県の教採は、一次試験の時点で「問題解決能力」をはかる問題が多いので、その対応が理想論や机上の空論・形式的な回答ではなく、実体験などを交えた方がいいのは確実です。なので、そこを押さえれるかどうかだと思います。それと、高校で授業をしていなければならない、という事はないと思います。少なくとも、小学校などでのボランティア経験でも十分だと思います。私の先輩はそれで中学ですが、社会の教員になりました。"学校"と呼ばれる場所での経験を積まないと通らないというのは本当だとは思いますが…あとは、塾で講師経験(長期)があれば、学校にボランティアに行っていなくても、いいとは思います。
    ですので、大学の授業で生徒との関わり(授業でも授業外でも)が多ければ、一次に通る率は高くなると思います。二次に関しては、私は教員志望さんの授業を見たことがないのでなんとも言えません。

    全ては、経験で合格率が上がるかどうかが決まると思ってもいいと思います。あとは、筆記の方で落とさなければ問題ないと思います。

    このようなもので心が楽になればいいのですが…また、何か思うことがあれば、私でよければ回答できる限りしますので、どうぞ利用してください(笑)
    無題
    ありがとうございました。まだ学生なのに、しっかりとした理論をお持ちで脱帽しました。お互い良い方向へ向かうといいですね。
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    プロフィール
    HN:
    紫鈴
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    漫画や音楽に興味を持っています。考古学が好きです。
    ちなみに…
    好きな漫画…武井宏之先生の作品をこよなく愛しています。基本的に幅は広いです。
    好きなアニメ…最近見ているのは「ワートリ」ぐらい…
    好きな小説…黒ねこの王子カーボネル、十二国記、ゲド戦記、五龍世界、乙一作品が好きです。
    好きな音楽…BUMP OF CHICKEN(愛しています)・Asriel(世界観が好きです)・Kalafina(ハーモニーが美しいです)。別ジャンルになると、クラッシックは全般的に好きです。好きな作曲家はラヴェルです。
    忍者アナライズ


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]