忍者ブログ
ジャンプの感想がメインです。コメントもしくは拍手も暇でしたら置いていってください。TBはフリーですが、認証制にしております。その辺はご了承ください。相互リンクしたいのでリンクを張りたい場合は、一言言っていただけるとありがたいです。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    絵師バトン

    雪瑠さんから頂いた、「絵師バトン」です。

    『絵師バトン』

    ◆何歳頃から絵を描き始めた?

    幼稚園の頃からです。多分…

    ◆ペン入れに使う物は?

    HI-TEC-Cの黒ペンかな…そんなたいそれた物は使っていません。

    ◆色塗りに使う物は?

    色鉛筆が主です。あとは水彩色鉛筆。時々コピックって所ですかね。で、ホントにたまにフォトショ。

    ◆今の自分の絵に満足してる?

    満足できたら、困っていません。満足できませんよ。駄目すぎるもん。

    ◆尊敬している絵師は?

    尚月地先生…この方は神と言うほど細かい。あのセンス、構図、色彩、透明度。どれをとっても憧れます。絶対私にはムリですけど。まあ、ムリだからこその憧れなんですけどね…

    久保帯人先生…漫画の方はいまいちですが(ヒド)、各話の表紙の構図にはいつもビックリです。最近は手抜きかとも思われる人物紹介に近い表紙ですが、昔はホント感動したなあ…(やっぱりヒドイ)人物ではなく構図です。構図。

    小畑健先生…やはり美麗。これに尽きます。人物のリアルさ、色彩も現実に忠実。まるで本物のようです。美しいです。尚月地先生がファンタジーの細かさとすれば、小畑先生は現実の細かさですね。

    と言い出したがきりが無いのでこの辺にしときます。

    ◆デジタル派?アナログ派?

    アナログです。デジタルは要修行ですね。

    ◆デジタルと答えた方、何使ってる?

    ◆背景描くの好き?

    好きだったらこんなにも困っていない(笑)はっきり言えば嫌いです。

    ◆どんな絵が好き?

    多彩。そして細かい絵。私には無理だからの憧れではあるからですが…だからといってただ単に、線が多いのは嫌いです。無駄の無い線で描かれた絵です。細かくなくても可愛らしい絵、センスのある絵が好きです。

    ◆絵を描くときの環境は?

    えーっと…授業中、いえ、沢山人がいなければ大体描けます。でも、私の絵を知ってる友人が周りにいたらの場合ですよ。京博で狛犬スケッチしたとき色んな人に覗かれたもんなぁ(涙)あれは泣きたくなったなあ…どっちにしろ環境はあまり気にしないほうです。

    ◆絵を描くときに気をつけていることは?

    バランス。いや、バランス悪いのは分かってるんですが、そこ気をつけないとホントバランス悪くなるので。それと足の位置。わかんなくなったら、一回素っ裸の人間描いてその上から服着せますからねえ…あ、変態とか言わないで!まあ、バランスです。

    ◆自分の理想の絵は?

    細かく描けたらいいですけど、ムリ…とにかくどんな体勢、向きも描けるようになりたいです。

    ◆得意なパーツは?

    んなもん無いです。あえてあげるとすれば…横顔。でも最近崩れ始めたからなぁ…

    ◆苦手なパーツは?

    手、足、胸(男女)、腰(男)、筋肉(笑)。ですかね。

    ◆男キャラと女キャラ、描いてて楽しいのは?

    女です。男ムリ。今までの私の絵を見れば分かると思いますが、女の子が大半を占めてます。男がかっこよくかけません。

    ◆こだわりの画材はありますか?

    あまり…でも、いい紙を使って水彩色鉛筆で塗りたいという思いはあります。

    ◆今までに最も多く描いたと思われるキャラは?(版権創作どちらでも)

    版権ものならアンナさんか葉君。でも、おそらくオリキャラが一番多いかと…でも誰かはわからん…

    ◆何色を多く使います?

    青、紫、黒が水彩色鉛筆での減りようが激しいものです。まあ、元々くらい色や、青が好きなのもありますが…実家の36色の色鉛筆もほぼ同様です。この系統の色が早くなくなりますね。

    ◆使うのが苦手な色があれば

    黄色。まず、あまり栄えない。目立たない。必要があれば使いますが、あまり好き好んで使いませんね。あとはピンクですね。ピンクは人を選ぶので、私の描く絵で似合う奴がそういません。

    ◆人物を書く際、どこから描きはじめますか?

    輪郭。

    ◆消しゴムのカスさえ愛せるキャラクターは誰でしたか?

    いないです。そこまでの奴は…

    ◆絵がうまくなりたいって時あなたならどんな手段を使う?

    苦手な構図なら、その構図がある漫画を見て描きます。そのあとはただ描くのみ…ってな感じです。

    ◆このバトンを回してくれた人の絵の感想をどうぞ

    目に力があります。そして勢いがあります。勢いの中に優しさも垣間見れ、癒されます。

    ◆自分の得意な画材は?

    シャーペンでの絵?色に関するなら、どれも苦手なのですが。でも、水彩色鉛筆は楽しいので得意というより好きって感じです。

    ◆逆に苦手な画材は?

    コピックとフォトショ。フォトショを早く使える様になりたい…

    ◆自分の絵に対してどう思いますか?

    適当すぎる(笑)汚い。服のシワが無い(笑)

    ◆デジタルの場合マウスですか?タブレットですか?

    マウスです。ペンタブ欲しい…

    ◆絵を描く時のBGMは?

    先生の声冗談です。丁寧に描いてる場合、というか時間をかける場合は、無音状態が多いです。それ以外は、好きな曲を流しています。大体曲のテーマに合わせて描く時もあるくらいですから。

    ◆一番描きやすいキャラクターは?

    女の子。髪の毛が長い方が好きです。でも、キャピキャピした子は描けない。

    ◆自分の絵に影響を与えた作家or作品は?

    武井宏之先生「シャーマンキング」
    CLAMP先生「カードキャプターさくら」
    あゆみゆい先生「ようこそ微笑寮へ」

    ◆絵を見られて人に褒められた言葉は?

    あったかなあ…あ、「鳥獣戯画図」の模写をした時に先生が喜んでた(笑)今日、友人に色鉛筆の色彩が好きって言われたかな…

    ◆自分のサイトで一番お気に入りの絵作品はどれですか?

    モリゾーとキッコロ(ポケモンだったら)です。冗談ですよ、これも気に入ってますが、一番は中華です。あの背景は頑張ったよな…

    ◆1つの絵に大体(出来上がるまで)どれぐらい時間かけますか?

    早ければ、1分もかからない。この前のシャーリーしかり(笑)いや、真面目に描いたら、1時間とかそこらはかかりますよ。ものによれば30分で終るものもあります。

    ◆あなたにとって、絵を描くこととは?

    趣味、ストレス発散、そして妄想を具現化させるもの(笑)

    ◆好きな絵の雰囲気は?

    淡い色使いのほんわかか、細かくてきりっとしたもの。

    ◆絵を描く時間帯は?

    暇さえあれば描いてます。

    ◆絵描くの好きですか?

    好きです。

    ◆自画像を描いてください。

    無理なこと言わないでください。

    ◆数年後、自分の絵はどうなってたら良いですか?

    もうちょっとまともになって欲しい。てか上手になりたい。

    ◆明るい絵と暗い絵、どちらを描くのが得意ですか?

    どっちだろ?色使いは暗いからなあ…明るくも無く暗くも無く、どっちつかずがホントだと思います。どっちかって言うと暗いかも…

    ◆自分の絵の目先の課題はなんだと思いますか?

    顔のバランスと足ですね。姿勢もそうですが、その前にってことで。

    ◆将来絵に携わった仕事をしようと思っていますか?(漫画家・デザイナー含む)

    昔はふと思ったことがありますが、どう考えても無理です。

    ◆漫画描いたことありますか?

    昔ノートに描いてました。私の周りではこれメジャーだったのになあ…

    ◆もし生まれ変われるなら、いまのように絵をかきたいですか?

    絵は描きたいけど、今よりもっと上手い絵がいいです。

    ◆描きやすい、または好きな紙はなんですか?

    マーメードリップル紙。今日、ミューズケナフ紙を買ったので、使い心地はまたって感じです。もしよかったらこっちになるかもしれません。

    ◆コミケに行ったことがありますか?

    地方のはどうやら同人誌即売会だそうで、コミケとは言わないそうです。(つい最近まで勘違い)それではなく、夏の陣冬の陣の方は行ったことはありません。行ってみたいです。どんだけ人がいるのかを(笑)

    ◆本を出したことありますか?

    あったら、買った人に申し訳ないとか本気で思っちゃう。ということでないです。

    ◆1番時間がかかった絵はなんですか?(構想など含む)

    「中華」ですね。あれは、8時間かかった。あまり時間かけて描くの好きじゃないんで…(オイ)これが最長のはずです。おそらく。

    ◆絵を描いているとどんな気持ちになりますか?

    楽しいです。ですが、失敗し始めるとイライラします(笑)

    ◆一回でも絵を描くのをやめようと思ったことがありますか?

    無いです。趣味ですから。むしろ描かなくなったほうがもの寂しくって…だから最近すごく描きたいんです。

    ◆スランプに陥ったときはどうしますか?

    気にせずに描きますね。どこが駄目なのかが分かるのでそこを徹底的に描き直したり、描いたりして脱出しようとします。

    ◆明らかに失敗した!と思った時にどうしますか?

    証拠隠滅(笑)別の紙か消して描き直します。大体出来ている場合は、消すことが多いです。時々、見なかったことにします。

    ◆今最もほしい画材、もしくはデジタルソフト

    水彩色鉛筆の色。12色+1色はキツイ。あと色鉛筆。京都の方は12色しかないのでホント困る。実家の36色が恋しい。

    ◆絵の資料に使っているもの

    漫画も多いですが、必要にかられれば、ネットから背景になる写真を拝借して描いたり、雑誌なんかを見て、モデルごと描いたりします。あとは、人様の絵で気に入った構図を拝借することもしばしば。

    ◆親(もしくは家族)は自分が絵を描くことを知っていますか?

    知ってます。描く事は知ってますが、見てないと思います…多分…弟はばっちり見てるし知っていますから。そっちはもう別にいいんですけどね。

    ◆モノクロ絵とカラー絵どっちがお好き?

    カラーです。塗ってる時が楽しい。でも下手(笑)

    ◆女体を描く場合、胸は大きさはどんな感じに?

    適当。でも、意識しては描く時はあります。私の場合、よく大きくなります。多分自分に胸が無いから(笑)でも、一応巨乳にならないようには気をつけています。つもりです…

    ◆最後に自分の考えた質問を一つ付け足して回して下さい。

    「◆お爺さん・お婆さんを描く時に注意すること」

    私には、描く事がムリなものなので聞いてみたかった。シワだけじゃあならないので困っています。

    ◆次に回す人

    ゆきやなぎさん。もしよければこれも拾ってください。ムリならムリでいいです。興味がある方はどうぞ貰っていってください。

    拍手

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [349]  [168]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    プロフィール
    HN:
    紫鈴
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    漫画や音楽に興味を持っています。考古学が好きです。
    ちなみに…
    好きな漫画…武井宏之先生の作品をこよなく愛しています。基本的に幅は広いです。
    好きなアニメ…最近見ているのは「ワートリ」ぐらい…
    好きな小説…黒ねこの王子カーボネル、十二国記、ゲド戦記、五龍世界、乙一作品が好きです。
    好きな音楽…BUMP OF CHICKEN(愛しています)・Asriel(世界観が好きです)・Kalafina(ハーモニーが美しいです)。別ジャンルになると、クラッシックは全般的に好きです。好きな作曲家はラヴェルです。
    忍者アナライズ


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]