忍者ブログ
ジャンプの感想がメインです。コメントもしくは拍手も暇でしたら置いていってください。TBはフリーですが、認証制にしております。その辺はご了承ください。相互リンクしたいのでリンクを張りたい場合は、一言言っていただけるとありがたいです。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    もうすぐ中間発表…!!!

    再来週が、卒論の中間発表です!もう、どうしたらいいのか右往左往しまくってます(笑)昨日のゼミでようやく、中間発表の話が出たんです。他のゼミでは、夏休み前に話したことを…もう殆ど、他のゼミからの情報で成り立っているといっても過言ではない状況でした。ですが、どうも必要な情報が出てこないので、周りと話して聞いてみることに。レジュメをどれくらい作るかとかさ、仮タイトルとかさ、聞かれる前に言っておくれ…なので、今から、ちょこちょことレジュメ作りに励みます。問題は仮タイトル。どうしたらすっきりしたものになるのか…

    中間発表は10日なので、それまであまり更新しないかもしれないし、息抜きと称して更新するかもしれない。まあ、そんなに長くなることはないと思うので。まあ、中間発表が終ったら、何か文句か反省か書くと思いますので。それまで頑張ります…

    拍手

    PR

    本が無い!!!

    今日もせこせこと学校の図書館へ行き、目当ての本を探しに行ったのですが、その殆どが無い!古代学研究の肝心な部分は何故か抜けてるし!他の見つけて中読んでみれば、ちょっとずれた内容だし!結局必要な本は無かったしorzやっぱり近くの図書館へ行かなきゃ…あとは別の図書館だな…もう、何しに学校に行ってるのか判らん…

    明日は、面接です。バイトの。塾のバイトを始めます。というか、研修かねて。広島の塾に就職決まったので。頑張ってきますよ〜!


    拍手の返信です。
    9月19日0時頃の方

    しげっちさん、サンホラバトン楽しんで持ってってください♪できれば、もう一度見ているなら、トラックバックなどかけていただくと嬉しいです。

    拍手

    福岡県教員採用1次試験(2007年(2008年度採用))

    さて、もういい加減2次は終わっているだろうという判断で、載せます。もし、まだ終っていなかったらごめんなさい。だけど、いくらなんでも終ってますよね?広島でさえもう2次終わってるから。しかし、何故2次試験の日程だけでも全員に教えないのか、福岡。そのあたりが閉鎖感をものすごく感じるところですが、まあ、そんな前書きは置いといて、本題に入ります。

    福岡県教員採用1次試験(2007年(2008年度採用))

    日程は2日間。そして、ここで多くの人間が落とされます。と言うより、この時点でもう殆ど採用するかどうかを決めるようです。で、私が受けたのは、【高校・地理歴史(歴史)】です。151人受験をして、4人合格。(時事通信出版局HPより)約60倍の倍率です。はっきりいって、受かるわけがない。本当に福岡県で教員になりたい人だけが受験するべきですね。また、講師経験も必要です。今回、地歴で受かっているのは、明らかに講師経験を持った方・何度も受験している方のみでした。

    さて、まず1日目。この日は面接です。面接と書いてありますが、集団討論と言ってもいい面接です。まず、控え室に案内されます。(時間によっては体育館などで控え室に呼ばれるまで待たなければならない)そこで、指定された机に座り、紙が配られます。そこに、質問が書かれていて、10分間で、自分の意見をまとめます。その後、面接室へ5人ずつ入ります。そこで、AさんBさんなど名前を付けられ、順番に先ほどの紙にまとめた意見を言っていきます。言い終えると、それぞれ互いの意見について話し合ってくださいと言われます。10分から15分かな?それくらい経つと、みんなの意見を総合して、さらに自分の意見がどうなったかを、また順番に言っていきます。その後、この紙に書いたのとはまったく別の質問を、試験管から順不同で聞かれます。しかも2分間で言いなさいと。それで全員当てたら終了です。だいたい、全部で35分の内容です。ちなみに試験管は2人です。これが流れです。

    では、どんな質問が出されたのか。ちなみに時間によって、紙に書かれている問題は違います。それでは…

    教科担任が「そちらのクラスの生徒が、どうも授業に集中できてない」と言ってきた。クラス担任のあなたはどう対処しますか?

    これが、紙に書かれていた内容です。まあ、大体皆さん同じ内容の意見でした。原因を探る関係です。授業でも普通こういうのはしますよね?習ったことを思い出せば、的外れな回答はまずないです。

    で、次の質問。私はこういうことを聞かれました。

    「ネットの掲示板に誹謗中傷を書いた生徒がいた。あなたはどう対処しますか?」

    正直、最近のネタをいきなり振られたので、戸惑いました。まあ、別の人の「10年後の自分はどうなってますか?」とかよりはいいですけど…私は、友人の父親(教師)がつい最近こんなめにあった話は聞いてたんですが、どう対処したかまでは聞いておらず、自分で惜しいことをしたと思いました。古いネタから最近のネタまで振られるので、ちゃんと新聞なり本なり見とくようにしましょう。また、教職の先生に聞くというのも手ですね。

    2日目。この日は、筆記です。最初に、論文です。60分やります。そのあと20分の休憩。その時に私の斜め後ろからある驚愕の台詞を聞いてしまいました。「オレ、ここに来るまで論文があるなんて知らなかったんですよ(笑)」えええ?!!!いくらなんでも、記念受験にも程があるだろ!ちゃんと募集要項の紙に書いてあったじゃん!ちゃんと見とけよ!と眠かった頭が一気にすっきりした瞬間でした。で、その後、60分ずつ専門問題と教職教養のマークで他のものがない人は終了です。で、肝心の論文内容ですが…実は忘れましたorzというより覚えている部分が、「自分の教師感を元に書きなさい」と言う部分しか覚えていませんorzまあ、ちゃんと自分の中に教師感を持っている人は書けた筈です。私は曖昧だったので、書くのにものすごく時間かかってしまいました。ちゃんと持ちましょう!ちなみに教職教養などは、ちゃんと憲法、基本法などを確認していれば大丈夫です。あと、公務員のやつも。専門は学習指導要領の、各教科(日本史A・B・世界史A・B・地理A・B)などの冒頭部をちゃんと確認をして、教科の内容を覚えれば、出来ます。

    とりあえず、福岡県は他県の人間や新卒の人間には非常に厳しい閉鎖的なとこだと思います。福岡県を受ける方は覚悟してください。まあ、地歴科が少ないというのもありますけどね…それでは、これを見た方の多くは、おそらく教員採用試験を受けようという方々でしょう。この、辺境のブログまで来てご苦労様です。少しでもお役に立てればと思っています。頑張ってください!

    拍手

    よかった〜

    成績表が出たので見ました。正直落としてないとは思ってたのですが、一応ね。で、大丈夫でした。日本史概説落としたら、教職の免許すら取れない事態になってたのですが、Aが取れたのでよかったです。ありがとう!先生!

    で、博物館実習3の授業の成績が出てないことが気になるのですが、そういえば博物館実習をしたのはこの夏で、まだ実習ノートとか出してないよな、と。だから成績が出てないのですね。教育実習の授業もまたしかり。あと、ゼミのも出てないのですが、あれって卒論の分類に入るのか?うーん…多分卒業できる…はず。うん…出来るはず…だよね?!

    拍手

    結局引きこもれなかった

    結局引きこもれなかったです…まあ、その理由は以下。ちょっと途中からかなり感情的になっているので、不快に思われる方がいるかもしれません。それを覚悟して、一応読んでください。

    昨日は、図書館で借りてた本を返すために出ました。雨の中。で、その前に学校によろうかとも考えたのですが、図書館があるほうに行くバスも出てないし坂を上りたくなかったので、図書館だけ行きました。

    そして、今日。しょうがないので教務課の呼び出しのため学校へ行きました。呼び出し理由は、今度の授業で、教育実習の報告をするため研究授業の指導案を提出しろというものでした。そういうことは、レポート提出の時に言ってほしいです。正直、月・火しか学校行かないのでめんどくさいんですよ!坂じゃなかったら行ってもいいなとは思うのですが、坂だしな。しかも、発表の際、紙にそって話してくださいと、紙を渡され、それを書いたらまた教務課に提出だそうで。あのさ、発表するんだから、提出しなくていいじゃん!てかさ、私は博物館のもとっているからあれだけど、教務課から呼び出されることよくあるんだけど、それいっぺんに済ませられない?手順悪いんだよ。博物館と教育実習は一緒に出来ないのはわかるけど、教育実習の関係だったらいっぺんにしてよ。報告会なんて前から決まってたことじゃん!何で早く言わないの?入学課のお姉さんも連絡行き届いてなくて教育実習中にメール来たし。だから言ったじゃん!教育実習中って!っておもうようなことが書いてあって、メールで「今教育実習中でそちらにうかがえませんけど」と、丁寧に返したら、「あ、●●に未確認で…」とか書いてんの。同じ部署内では情報共有しててよorzてかさ、確認してからメール送れよ!それ、バイトのシフトに関することなんだから、共有してていいことじゃん!そのお姉さんはバイト中にも私をイラつかせることするし、ここ最近何かしら学校の事務の人にイラついてんな…てか、今イライラしてるのかな?私。ここ最近結構怒ってるような気がする…いかんな…

    で、そんなイライラを吹き飛ばすため、急遽天気もよかったので学校から直接近くの川に行って、1時間ほどボーっと川を眺めていました。ばっちり蚊にも刺されました(笑)体のだるさは抜けませんでしたが、気持ち的には少し持ち直した感じです。何か今の自分がよく分かりません。ストレス溜まってんのかな?最近、アリプロばかり聞いてます。いや、前から聞いてたけど、今聞いてんのは「跪いて足をお嘗め」です。某大手画像配信ページでフルに聞いてます。しかもエンドレス(オイ)うん。病んでるかも…

    拍手

    帰ってきました!!!

    2週間の教育実習が終了しました。なんというか、本当に先週の土曜日に書いたように、なにに疲れてるのか分からないんですよ。疲れる要素ってどれ?てな感じ。一杯ありすぎてとかじゃなくて、自分が疲れることをしていないという認識なんですよね。だって、高行行って勉強して帰ってくるんですよ。体育しない分、疲れないじゃないですか! ホント、教育実習って大変です。でも、楽しかったです。ちょうど文化祭が近かったので、合唱の練習と文化祭の準備を放課後に皆がしていたので、うん。見ていて楽しかったです。

    で、部活の方も覗きました。いやー、みんな頑張っていましたよ。先生も充実していたし(笑)

    授業の方ですが、初日が酷かったです。もう、緊張して何喋っていたのかわからない(笑)ちゃんと伝わったのかどうかも分からない(オイ)ですが、8時間授業すれば、落ち着きはしましたよ。でも、説明するのは難しいとよくよく分かりました。間が空きすぎたりさ。うん。ごめんね、うちの母校の後輩達よ。こんな人間が日本史教えちゃって…でも、かつて無いほどに勉強した方だと思います、私。たとえ、嫌いな明治維新でも、何度か本を読んでればそれなりに理解はするようになりますよ。割と好きな奈良時代も、上手く話せなかった…orz政治なんか大嫌いだ(笑)

    生徒とはそれなりに仲良くなれました。合唱コンのおかげです。みんな、若いなあと思っちゃいましたよ。7歳も違うんですよ。切ねぇ…

    担当教諭の先生がとても優しく、授業もしっかりしていて、正直申し訳ない気持ちで一杯ですよ。しかも、弟が日本史(近代史)が好きになった影響を与えた先生なんですよね。もう、弟がらみが多くて、なんか変な感じでしたよ。弟とも学校で会うし…しかも最終日の昨日は、寝坊して弟と出る時間が同じになり、不覚にも一緒に学校へ行ってしまったし…orz別の道を通ったのに、行く場所が同じなので途中で会ってしまうし(笑)もう、笑っちゃいますよ。

    まだ、3週間の実習の友達は実習中です!頑張ってください!私は燃え尽きたよ(オイ)

    拍手

    明日は

    明日には、広島に帰ります。そして、必要なものを買い揃えて、そして、土曜日には予防接種しに。はい、はしかのです。いやー、二日連続で教務課から「はしかが流行ってるからできるだけ、予防接種してね。」と言われました。なぜ二回かというと、はじめは学校が自主的にかけたもので、今日のは、文科省から通達が来たそうなので、その旨を伝えられました。いや0、ここまではしかが流行っているなんて思っても見なかった。広島にも結構来てるので、私が貰っては意味ないし、さらにそれを生徒に移してはいけないので、予防接種受けに行きます。しかも高い…5千円だそうで…さらに保健がきかんらしい…こんだけ流行ってるのに、無料にしない政府は何だ?!と本気で思う。せめて保健きくようにして欲しいなあ…これじゃー、流行っても仕方ない気がする。

    あ、それと関係ないけど、お銀が復活した!もう一度修理に出さんといかんかなあ…と思っていたんですけど、今回はデーターも無事でうれしいです。あの子、扱いづらいよ…次壊れたら、ソニーのデジタルオーディオに替える気満々です(笑)だから、お銀。その場を奪われないように頑張れよ!明日の新幹線は、満足できそうです(笑)

    それと、教育実習中は携帯からの更新となると思います。それ以上に、更新するかどうかも怪しいので、その辺はご勘弁を。うさ丸、寂しくなるかもしれないけど、堪えてくれ!皆さん、私の変わりに遊んでやってください。

    教育実習頑張ってきます!!!

    拍手


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    プロフィール
    HN:
    紫鈴
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    漫画や音楽に興味を持っています。考古学が好きです。
    ちなみに…
    好きな漫画…武井宏之先生の作品をこよなく愛しています。基本的に幅は広いです。
    好きなアニメ…最近見ているのは「ワートリ」ぐらい…
    好きな小説…黒ねこの王子カーボネル、十二国記、ゲド戦記、五龍世界、乙一作品が好きです。
    好きな音楽…BUMP OF CHICKEN(愛しています)・Asriel(世界観が好きです)・Kalafina(ハーモニーが美しいです)。別ジャンルになると、クラッシックは全般的に好きです。好きな作曲家はラヴェルです。
    忍者アナライズ


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]