えー、タイトル通り、見に行きました。もちろん前編後編連続で。風さんと二人で見に行ったんですが、よかった!まどマギ好きは必見です!ということで感想を書いていこうと思います。あと、めずらしくHP も連続更新。頑張るぞ!HPのほうは、ほむらちゃんを追加しました。興味がある方はどうぞ。
では、久々に「続きを読む」のほうに感想を書きます!
さて、見てきました。実は見に行く予定が決まっていないときに、ちょろっとだけほかの方の感想を見てしまっていたんですが、TVシリーズとストーリーが変わらないと聞いていたので、ちょいとどうかなーと思いつつ、それでも見たいという気持ちを持っていたところに、風さんも見に行きたいということで実現したわけです。
まず、前
編後編が連続で見れる仕様になっていました。(時間的に)さらに映画館来場者特典で前編でマミさんのポストカード、後編でほむらちゃんがもらえました。私、マミさんが2番目に好きなんですよ!もちろん一番はほむらちゃん!これは譲れない!うふふと思いつつ、映画館へ。劇場内の男女比率ですが、私の予想では、男性のほうが多いかなと思っていたのですが、半々でした。子供づれは…いませんでした(笑)そりゃー、みなさん。子供はプリキュアのほうに行きますよ!あとは、やっぱり梯子して見る客がほとんどでした(笑)
前編
さて、前編ですが、ちょいちょい手直しがありました。というより、見に行く前にもう一度さらっと見直していたのですが、どのあたりが手直しされてどの辺がカットされているかわからないくらいうまく編集されていました。いやーすごくまとまっていた。そして映画で見てよくわかるのが、マミさんが速攻でマミられるなと…うん。そうだよね。3話目だし、そうなるよね。マミさんのテーマはkalafinaが今回歌詞付きで歌っておりまして、kalafinaファンの私は当然知っていたので、違和感なく、むしろマッチしていました。風さん的にはビミョーっぽかったですが。聞きなれているせいですかね?最近エンドレスで聞いていたので。で、とりあえず前編はさやかが魔女になるまででした。まさに「私って、ホントバカ」というセリフのところですね。そして、ほんとブレない営業をかけるきゅうべえ。ええ。映画でもぶれることのない勧誘活動をしていましたよ。隙あらば「僕と契約して、魔法少女になってよ」ですからね!
あとは、TVシリーズを知っている人は、序盤の展開でほんとほむらちゃんに涙しそうになります。こう、ね!声優の演技もやっぱり話の展開がわかっている分、感情がかなりこもってらっしゃって、よりほむらちゃんの切なさが伝わります。とにかく怒涛の前編でした。EDはfullでMagia(quattro)。いやー、映画館で聞くとかなり重厚感あって鳥肌立ちました。これだけでも行ってよかった。kalafinaファンの人もぜひ映画を見てほしい!映画館で聞くのもいい!もちろん話とマッチしているからなおいい!
後編
さて、後編。魔女さやか退治からはじまりました。そして、ほむらちゃんの回想。もう、このころになると、展開知っているのに涙腺が!涙を流しつつ、劇場からほかの人のすすり泣きも聞きつつ、涙してました。で、現在の時間軸に戻る直前に何故かTV版のOP。一瞬????と?が浮かびました。おそらく切り替えをどうしようか悩んだ挙句のあれだったのかどうかはわかりませんが、ちょっとあれだけは違和感ありました。あとはもう、まどかが概念になって、アニメ版とほぼ一緒の終わり方ですよ。で、ED。「コネクト」が流れました。え?あれ?kalafinaの「ひかりふる」じゃなかったっけ?というか、エンドロールが魔女文字?で読めない…え?と思ったら、ほんとのエンドロール。もちろん「ひかりふる」。特にこの曲は映画館だと映える。よかった。そして、まさかの新章のCM。こ、これは見に行かなきゃ!ということで、来年一緒に見に行こうと映画館を出ながら風さんと話し合っていました。
さて、TV版と変わったところはストーリー上そんなにないのですが、上条君の病室が普通の病室になってたのだけは、さすがに私でもわかりました。映画見に行くのをためらっている人、まどマギなんか見たことない、という人もおすすめです。いや、ほんと。最初は焼き直しかーと思いましたが、音楽も映像もかなりよく、すごく満足できます。映画版のでいいのでサントラでないかな…出たら買うのに…
PR